とび職の職人になる方法とは
とび職の職人になるためには、建築、電気工事、塗装、配管、大工など、さまざまな種類の中から、どの種類の工事のとび職の職人になりたいのかを、ある程度選ぶことが大切です。
そのうえで、必要なスキルや資格を得るための教育を、地元の専門学校や職業訓練機関、技術学校などで受け、修了証や資格を得るとスムーズに仕事に従事することが可能です。
とび職の一部では、学徒制度や実務経験の取得が必要な場合があります。職人の指導のもとで実際の現場での経験を積むことで、実践的な技術や知識を身につけることも可能なので、どちらの学び方が自分に向いているかを考えて学ぶ方法を選ぶことも大切です。
とび職では技術の進歩や新しい規制・基準の変化が起こることがあることから、継続的な学習とスキルの向上を意識し、業界の最新情報や技術動向を追いながら自己啓発に努めることも求められます。
とび職としての知識や基本的な技術を学び、必要な資格を取得したら就職先を探します。
地元の建設会社、専門業者、大手企業などを含むさまざまな求人情報を調査し、自分の目標に合った職場を見つけるようにしましょう。
入社後は、実務経験を積み重ねながら、自身のスキルを高めるようにさまざまな現場を経験し、定期的なキャリア評価や目標設定を行い、自己成長とキャリアの発展を追求していきます。
株式会社 AOIでは、未経験からでもやる気のある方を求めていますので、いつでも気軽にお問合せください。